花巻おもちゃ美術館

〒025-0087 岩手県花巻市上町6-2 マルカンビル2F

© Otomo Lumber Co., Ltd.

 
検索
  • 高橋佳苗

第3期おもちゃ学芸員養成講座開講!

副館長の高橋です^ ^ 先週土曜日と日曜日の2日間、花巻おもちゃ美術館のおもちゃ学芸員養成講座を開講し、新しく23名のおもちゃ学芸員さんが誕生しました!


新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され、開催予定の場所も閉館するなか、予定通り講座を開催して良いものか、1週間前のぎりぎりまで悩みました…申し込んでいただいたみなさん一人ひとりに確認し、万全の態勢を整えた上で、「遊びは心の栄養素」であるという思いのもと、急遽マルカンビル大食堂に場所を変更し、開催を決定しました。


マルカンビルでの開催は、実際にこれから花巻おもちゃ美術館の内装工事が始まる2階の見学もあり、とても貴重な機会となりました。1日目は「おもちゃ美術館」や「グッド・トイ」について学び、2日目は伝承玩具に込められた思いや手作りおもちゃの作り方について学びました。色んな特技や経験を持つ方が集まり、大人になっても、学校がまた始まったような雰囲気がここにはありました。


グランドオープンは、今年7月下旬を予定しております。それまでに、おもちゃ学芸員養成講座があと1回増えました。

第4期 : 2020年6月13日(土)・14日(日)

2日目の終了後には、マルカンビル大食堂で決起集会を行います。ご応募をお待ちしております^ ^こちらのエントリーシートをご利用ください↓ http://goodtoy.org/ttm/about/pdf/hanamaki_kouza.pdf


0回の閲覧